ペットと家畜は違うんじゃね?

教師がニワトリをひなから飼いはじめた。児童とともに懸命に世話し、親鳥になったらみんなで肉を食べましょう。命を学習する試みだ。しかし父母からの異議で、中止されたという。残酷だから。肉は店頭に並ぶ。切り身になった魚。でも、そこに生の命はない。…

ブログ名変更

けっこう放置してしまったので、ブログ名を変更しました。 よりいっそう面白いブログにしていきます。

理想的な選挙が行われる理想的な世界

201X年、昼下がりの団地に、選挙カーが止まった。団地妻たちは固唾を飲んで選挙カーを見つめる。今回の選挙は、公職選挙法改正により、選挙カーでの連呼が禁止になってからはじめての選挙だ。いったい、どのような戦略、搦め手が使われるのであろうか。 候補…

久々に遊戯王カードで遊んだ

ロリコンの友達からメールが届いた。暇なら小学生と遊ぶボランティアに参加しないかという。わたしは前日につくったババロアと遊戯王カードとDSを持参してすぐに出かけた。ちなみにババロアは道中でひとりで全部食べた。 現地に着くとすでに子どもたちがギ…

賢くなりたければ「賢く見られたい」と思うな

ともあれ、若い人たちは「自分の脳の機能をどう向上させるか」という課題に最優先で取り組んでいただきたいと思う。そして、それは「オープンマインドで生きる」ということである。 というわけで、実践的な教訓をいくつかご教授しておこう。 他人と意見が違…

みんなが優秀だったらいいのにね。

社畜とは、会社に強い忠誠心を持ち、私生活を犠牲にして、会社での労働を第一に置くような価値観をもつ従業員を揶揄する言葉だ。 日本的経営が社畜を生んだ理由 - elm200 の日記(旧はてなダイアリー) 上のid:elm200さんの記事がはてなブックマークで人気みた…

幸福実現党の京都大学講演について

教室にビラがあったので、興味はあったのだけど、予定があったののでいけませんでした。。 ということで「幸福実現党」の講演会をtsudaってみた。 - 弁護士兼務取締役の独り言を見て心を慰めていたのですが、気になる記述が。 17時開場、17時25分講演開始。…

あなたが不快だと感じたら、不快だ!と叫んでいいんだよという話

http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-270.html なぜ日本ではブラック会社が淘汰されないのか 日本は雇用の流動性が低いから、労働者の価値が低い - モジログ 2009-07-09 この3つの人気記事には1つの共通点がある。 それは「あなたが不快だと感じ…

公務員無給論

2010年、民主・各新党の連立内閣のもとで、公務員の給与が段階的に削減されることが決定した。それから15年、「公務員の給与は生活保護者への支給額と同額であるべし」と発言した首相の支持率は伸びに伸び、公務員給与改革法案はあっさりと衆院・参院を通過…

わたしはいかにして読書すれば幸せになれると教育されたか

学校の読書教育で一番ヤバイと思うのは「本を読め」とは指導するけど「本の内容を疑え」という話をしないところだと思っている。嘘・大げさ・紛らわしい・誤記・時代遅れの話が掲載されてる本なんて山のようにあるのに、いつも「本を読めば全て解決」「本の…

読むと幸せになれるブログ、始まる

読むと幸せになれるブログが始まりました、みなさんすぐにアンテナなりRSSなりに登録しましょう、 しかし、こんな時間にブログを始めてる人間の言うことなんで信用しないほうがいいですよ、ほんとに、こんなブログ読むくらいならアンアンでも読んでたほうが…