幸福実現党の京都大学講演について

 教室にビラがあったので、興味はあったのだけど、予定があったののでいけませんでした。。
 ということで「幸福実現党」の講演会をtsudaってみた。 - 弁護士兼務取締役の独り言を見て心を慰めていたのですが、気になる記述が。

17時開場、17時25分講演開始。講演者黒川白雲の経歴紹介。慶応の政経学部から東京都庁を経て宗教法人幸福の科学へ。

「幸福実現党」の講演会をtsudaってみた。 - 弁護士兼務取締役の独り言

 慶応大学に政経学部なんてあったっけ? 早稲田の話ちゃうの?
 入学案内:[慶應義塾]やらwikiやらで調べてみても、政経学部は過去にも現在にも存在していたことはなさそう。
 id:fly-higherさんのレポートはすごくしっかりしているので、単純なミスということはなさそうだ。twitterのログを見るに、ご一緒に出席されていた@yoshiokadaiさん、@katryoさんらが指摘していないことからも、どうやら本当に黒川白雲氏はそう紹介されたようだ。さすがに3人が3人とも聞き間違えないでしょう。
 もし紹介文を読み上げる人(id:fly-higherさんの文脈からはこういう人が居たように読める)が間違ったのなら、黒川氏がすぐ訂正するはず。さすがに自分の経歴を間違われたら訂正するでしょう。
 で、この紹介が黒川白雲氏が用意した内容そのままなら、せっかく公演に来てくださった人たちに失礼じゃない? 学歴詐称やんけ、と思うのですが。しかも存在しない学部で詐称してるということに。バカ田大学ですと言ってるのとあんまり変わりないよ。ちょっと気になった話でした。
 追記:■Who is 黒川白雲!?‐FC2ケータイホームページを見ると早稲田でした。紹介のし間違いなんでしょうか。