みんなが優秀だったらいいのにね。

社畜とは、会社に強い忠誠心を持ち、私生活を犠牲にして、会社での労働を第一に置くような価値観をもつ従業員を揶揄する言葉だ。

日本的経営が社畜を生んだ理由 - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)

 上のid:elm200さんの記事がはてなブックマークで人気みたいです*1
 で、この前の海外ニートさんの記事を読んだ時も思ったのですが、この人たちは、優秀すぎませんか?
 なんか、この人たちが使う「社畜」と、この人たちのブログを読んで溜飲を下げている人たちの使う「社畜」は、いろいろな意味で違うかもしれないと思うんです。もっと言うと、こういった優秀な人たちは、社畜じゃないですよね。ジャパニーズ社畜になるのが嫌で、海外で働いたり、株式会社の代表になったりされてるわけです。
 でも、これらの記事を読んで溜飲を下げてる人たちは、優秀な人たちから見れば社畜なわけですね。なんかそのへんにすごい気持ち悪い感覚があるんですが。年齢=彼女いない歴の人が、モテモテな友人から、「彼女はいたほうがいいよ」「積極的にいかないと彼女は作れないよ」「はやく彼女作れよ」って言われた時に感じるような、あんまりよくない感覚というか。
 自分が社畜かどうかは、自分で判断することですよね。たとえば、経営者目線で行動するのも、将来自分が幹部になりたいならそんなに悪いことでもないと思います。ただ、法的に不当なほど働きすぎているのに、自分を騙し続けるのもしんどいですけど。要は自分に素直になったら楽になると思います。それでは。